アイリスオーヤマ 人がいる時だけ点灯するから さらに省エネ「ECOLUX」人感センサー付LED電球発売 - LEDのポータルサイト

アイリスオーヤマ 人がいる時だけ点灯するから さらに省エネ「ECOLUX」人感センサー付LED電球発売

2011.4.16
ダブルクォーテーション

アイリスオーヤマ株式会社は人感センサー付LED電球「ECOLUX(エコルクス)」2アイテムを2011年4月15日(金)から全国のホームセンターや家電量販店、ドラッグストア、法人向けに発売します。

東日本大震災による電力不足で「節電」に対する意識が高まっています。企業においては電力使用制限への早急な対策が求められており、消費電力の少ないLED照明は節電対策として効果が期待されています。
当社では、電球自体にセンサーが付いている「人感センサー付LED電球」を発売します。人の動きを感知してパッと点灯し、一定時間が経過すると段階的に暗くなり消灯します。自動点灯するので、玄関や廊下・給湯室や倉庫など両手がふさがっていることが多い場所に適しています。自動消灯するので、トイレや廊下など消し忘れによる電力の浪費を防ぐことができます。なお、明るい場所では明暗センサーが働くので点灯しません。
また、従来のセンサー型照明は施工や照明器具へのセンサー設置などが必要でしたが、今回発売するLED電球はセンサーが内蔵されており、既存の照明器具※に取り付けるだけの手軽さです。
エコルクスシリーズのLED電球は1種類2アイテムが加わり全部で10種類20アイテムのラインナップになりました。家庭での節電を促進する「エコルクス節電キャンペーン」と併せてLED電球の普及を図ります。

※E26口金に対応する照明器具

---------------------------------------------
【エコルクス節電キャンペーンについて】
節電に効果的なLED電球「ECOLUX(エコルクス)」への取り替えを呼びかけるキャンペーンを行います。
例えば日本の全世帯が1球ずつLED電球に交換すると、宮城県と岩手県の全世帯が必要とする電力分を節約することができます。 なお、売上の一部は義援金として被災地に寄付されます。実施期間は4月1日から9月30日までです。
詳しくは http://www.irisohyama.co.jp/news/2011/0330.html をご覧ください。
---------------------------------------------

■商品特長

1.人感センサー搭載
赤外線センサーが人に反応し自動点灯します。センサーが感知すると点灯するので、暗がりや両手がふさがっている時でもスイッチを押さずに明るく照らすことができます。センサー感知範囲から離れると約5分後※1に自動消灯します。消し忘れを防ぐことができ節電にも繋がります。

2.ゆるやか消灯
自動消灯する際、急に消灯せずにゆるやかに消灯していきます。段階的に明るさが落ちるので消灯するタイミングがわかり安心です。

3.明暗センサーが暗い時のみ点灯
明暗センサーが部屋の明暗を判別※2します。暗い時のみ人感センサーを作動させるので、明るい場所では点灯しません。

4.寿命40,000時間※3
1日10時間使用しても、10年以上取り替えが不要です。一般白熱電球の寿命(約1,000時間)と比べて約40倍長く、交換の手間がありません。

5.消費電力1/3※4
一般白熱電球に比べ消費電力が1/3なので、節電になるだけでなく電気代やCO2排出量を削減することができます。

※1 トイレなど一定時間同じ場所に留まることを想定し、継続点灯時間を5分に設定しました。
※2 周囲の明るさが100~150lx以上(一般的に照明器具が点灯している廊下の明るさ位)の時には点灯しません。
※3 密閉形器具の使用や、寸法が合わない器具の使用によって定格寿命よりも短くなる場合があります。
※4 一般白熱電球20W形(18W)との比較。

■エコルクス共通特長

*蛍光形電球と異なり、スイッチを入れた直後から明るくなります。

*赤外線放射、紫外線放射をほとんど出さないので、色あせや傷みを防ぎます。

*環境に有害な水銀を含みません。

*虫が集まりやすい紫外線領域波長をほとんど出さないので照明器具を清潔に保てます。

スポンサーリンク

ページのトップへ戻る

LEDLEDサイト内検索

LEDコラム - 製造技術、デバイス構造、性能・スペックから応用分野の紹介、世界の市場までを幅広く紹介します。

LED関連ニュースアクセスランキング