四国計測工業 “超高輝度・大光量LED高天井照明” 発売 - LEDのポータルサイト

四国計測工業 “超高輝度・大光量LED高天井照明” 発売

2013.12.03
ダブルクォーテーション

超高輝度・大光量のLED 高天井照明「MIRACH-LEDクA遖ミラクル)シリーズ」を11 月29 日に発売。



工場、倉庫、体育館、ホールなど天井の高い施設向けのLED 照明で、“省エネ”と“超高輝度・大光量”を実現した照明です。これにより、従来のLED 照明に比べ照明到達距離が約1.7 倍*伸びたことから、これまで困難であった高さ25m 以上の高天井施設にご使用いただけます。また、大光量を実現したことから部屋の明るさはそのままで、照明数を約3割*減らすことが可能となりました。


これまでも様々な大光量のLED 高天井照明が販売されておりますが、LED から発生する大量の熱を逃がすための放熱が課題であり、小さい面積の光源で超高輝度・大光量を実現したLED 高天井照明はありませんでした。
鹿児島大学が開発した高性能放熱システム**を活用することで、放熱の課題をクリアし、LED の高集積化**が可能となり、超高輝度・大光量で小型化を実現しました。


これにより、LED照明の使用できる周囲温度として、これまで困難であった夏場における工場や大型倉庫など約40℃~50℃となる高温環境下でも使用が可能となり、LED 化を諦めていた施設にも使用することができます。


今回のLED 高天井照明は、超高輝度・大光量のLED 照明としては、8月の水中景観照明、9月の水中集魚灯に続く第三弾であり、MIRACH-LEDクA遖ミラクル)シリーズとして発売いたします。

天井高さ15mでも楽々と広範囲に拡がる広角タイプ、従来のLED照明では困難であった30m以上の非常に高い天井に使用できる狭角タイプの2種類で、光の色も昼白色を標準として電球色などオプション対応が可能です。
なお、20m程度の高さに対応する中角タイプの発売は平成26 年春を予定しております。

本製品は、(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「戦略的省エネルギー技術革新プログラム 実用化開発 超高輝度・大光量LED 照明の開発」事業により開発中の技術を一部適用(応用)したものです。


(*) 広角タイプでの比較
照明到達距離倍率 25m/15m≒1.7 倍、照明数削減率 (42 灯-30 灯)/42 灯≒0.3
(**)特許・意匠出願中

スポンサーリンク

ページのトップへ戻る

LEDLEDサイト内検索

LEDコラム - 製造技術、デバイス構造、性能・スペックから応用分野の紹介、世界の市場までを幅広く紹介します。

LED関連ニュースアクセスランキング