西友、970円のLED電球を発売 - LEDのポータルサイト

西友、970円のLED電球を発売

2011.9.22
ダブルクォーテーション

1,000円を切る圧倒的低価格で、家庭の節電の取り組みを応援

合同会社西友では、長寿命で省エネ効果が高いLED電球を、9月21日(水)より、全国152店舗で970円という圧倒的な低価格で発売いたします。

今回発売する商品は、株式会社オーム電機(本社:東京都豊島区)が製造した「オームLED電球(昼白色相当)」と「オームLED電球(電球色相当)」の2種類で、いずれも白熱電球の30W相当以上の明るさの光を発しながら、使用時のCO2排出量は同社の白熱電球比で約90%削減、寿命は約40倍の40,000時間使用可能で、電気代も約1/9程度で済む、環境的、経済的に優れた商品です※。

西友は、これまでも環境に配慮した商品として、LED電球を積極的に販売してきました。最近では、特に1000円台の低価格帯の商品を中心に売上が大きく伸長しており、今年のLED電球全体の売上高は昨年の約4倍に達しております。今冬に向けては、節電への意識がさらに高まり、LED電球への買い替え需要が拡大する見込みがあることから、西友では、従来から一段と価格を引き下げた、1,000円を切る圧倒的な低価格の「オームLED電球」を新規投入いたします。

今回発売する「オームLED電球」は、順次取扱い店舗数を増やし、9月末までにほぼ全店まで拡大します。また、特設コーナーで、様々なLED電球と並べて大量陳列し、お客様におすすめすることで、LED電球のさらなる普及とご家庭での節電を応援してまいります。

西友では、「Saving people money so they can live better(お客様に低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活を実現する)」というミッションのもと、親会社のウォルマートと共に、環境・健康に配慮したサステナビリティ商品の販売といった「商品」分野に加えて、「エネルギー」、「廃棄物」、「お客様・お取引先」、「従業員」、「コミュニティ」に関する取り組みなど、サステナビリティ活動(持続可能な社会の実現)に幅広く取り組んでいます。詳しい取り組み内容や実績については、西友ホームページ内「サステナビリティ・ページ」をご覧ください。

※ 数字はすべてオーム電機社の白熱電球との比較です。

商品名 「オームLED電球(昼白色相当)」「オームLED電球(電球色相当)」
製造社 株式会社オーム電機
発売日 2011年9 月21 日(水)
売 価 970円(税込)
明るさ 白熱電球30W相当以上
消費電力 6.0W
生産国 中国

西友より

スポンサーリンク

ページのトップへ戻る

LEDLEDサイト内検索

LEDコラム - 製造技術、デバイス構造、性能・スペックから応用分野の紹介、世界の市場までを幅広く紹介します。

LED関連ニュースアクセスランキング